コミュニティワン株式会社 社員紹介

INTERVIEW

会計・事務

千葉 芹奈東京北支店 計画推進課 
2017年入社

積極的なコミュニケーションで
縁の下の力持ちを目指す

仕事の内容

東京北支店の計画推進課でMP担当として働いています。MPとはマンションパートナーの略称で、当社が管理するマンションで働いている管理員さんや清掃員さんのことです。私の仕事はMPの皆さんの労務管理や給与計算、社会保険関連の手続きが中心で、清掃用具などの受発注や在庫管理も行います。

雰囲気の良い職場で充実した日々を過ごす

私は中途入社ですが、学生時代から事務職に就きたいと思っていて、東急グループの安定感も魅力的だったため、転職してコミュニティワンに入社しました。未経験の仕事で右も左もわからない状態でしたが、支店の雰囲気が良く先輩がいろいろと教えて下さったので、すぐ会社に溶け込むことができました。仕事もやりがいがあり、今は毎日が楽しくとても充実していて、転職してよかったと実感しています。

積極的なコミュニケーションが何よりも大切

仕事を進めていくうえで大切にしているのは、現場のMPの皆さんや営業担当とのコミュニケーションです。単なる事務作業にならないように、私の方から「こっちでやっておくことはありますか」と声をかけるなど、積極的に動くことを心がけています。管理するマンションが多いので一度にたくさんの依頼が来ることもありますが、営業の皆さんもいろいろとお忙しいので、スケジュール調整をしっかりと行い、できるだけお役に立てるように考えることが大切だと思います。それがうまくいって「ありがとう」という言葉をいただくと、とても嬉しくこれからも頑張ろうと思います。

現場を支える重要な役割という自覚を持って

東京北支店のMP担当は4人いて、このチームで管理しているおよそ300のマンションを網羅しています。小さなチームではありますが、現場の方々に気持ちよく働いていただくためのさまざまな仕事に携わる重要なポジションです。現場をしっかりと支える縁の下の力持ちとなれるように、日々の業務に取り組んでいます。

休日の過ごし方

これといった趣味はないので、部屋の掃除をしたり友達と食事に行ったりして過ごします。また、会社の先輩に仲良くしていただいていて、テーマパークに出かけたり、会社の野球部の応援に行ったりということもあります。

オフの様子
一日のタイムスケジュール
09:00
出社
メール・掲示板等のチェック、
管理員からの問い合わせへの対応
12:30
休憩
13:30
指示書作成、管理員の給与計算、依頼事項対応、翌日の業務内容のスケジュール確認
18:00
退社

※社員の所属などは取材当時のものです。