エンタメ

元奨励会員アユムの正体について!本名や年齢は判明?炎上や素顔についても!

元奨励会員アユムの正体について!本名や年齢は判明?炎上や素顔についても!(画像引用:https://twitter.com/)

 

アユムさんは元奨励会員で、将棋の棋譜並べなどを中心に、分かりやすく解説しているYouTuberです。

 

2016年9月にYouTubeチャンネルを開設し、2023年6月現在、チャンネル登録者数は18.6万人と人気急上昇中です。

 

今回はアユムさんの正体、本名や年齢、そして素顔の事や、炎上の経緯について調べてみました。

 

元奨励会員アユムの正体は?本名や年齢などのwiki風プロフ!

元奨励会員アユムの正体について!本名や年齢は判明?炎上や素顔についても!(画像引用:https://twitter.com/)

 

まずはアユムさんのwiki風プロフィールをどうぞ!

名前アユム
本名非公開
生年月日非公開
年齢30代前半から35歳くらい
身長非公開
YouTube元奨励会員アユムの将棋実況

元奨励会員アユムの将棋研究チャンネル 詰将棋や次の一手等

アユムのゲーム実況チャンネル!

アユムの秘密基地

Twitter元奨励会員アユムの将棋実況
ブログ元奨励会員アユムの将棋実況ブログ

元奨励会員アユムの将棋実況や研究ブログ

 

アユムさんについてもっと詳しくご紹介しますね!

 

本名は、残念ながら非公開でした。

 

元々匿名で活動していたところ、炎上騒ぎが起きてしまったことで、より本名と顔出しに抵抗感が出てしまったようです。

 

チャンネルを開設した当時のツイートを見る限り、たくさんの方々に動画を見てもらいたいと言うより、純粋に将棋が好きで、ゆるく活動をしているため、

 

名前を公開する気持ちはなさそうですね。

 

 

また、年齢についてですが、30代前半から35歳くらいだと予想されます。

 

アユムさんは将棋だけでなく、モンスターストライクというゲームを扱ったチャンネルも運営しています。

 

このモンストのコラボイベントの関係で、シティハンターというアニメについて言及していおり、懐かしいと感じる年代のようです。

 

 

ということは、シティハンターのアニメが放映されていた1990年前後から1997年前後の間に小学生~高校生、つまり、7歳~18歳頃であったと予想されます。

 

また、こちらの動画で、5分40秒頃にアラサーであると言及しています。

 

 

総合して考えると、2023年現在は、30代前半から35歳くらいではないかと予想されます。

 

また、将棋やモンストの他にも、株やFXのチャンネルをもっています。

 

動画編集のオンラインスクールに通っていたことがあり、そこで学んだノウハウで、将棋だけでなく様々なチャンネルに挑戦しているようです。

 

 

将棋やモンスト、株にFXなど、流れを読んで手を打っていく、というような作業が本当に好きで得意であることがうかがえますね。

 

元奨励会員アユムは炎上したことがある?

元奨励会員アユムの正体について!本名や年齢は判明?炎上や素顔についても!(画像引用:https://www.youtube.com/)

 

アユムさんは炎上したことがあります。

 

炎上騒動のきっかけは、アユムさんが過去の対局で、将棋ソフトならほぼ間違いなく引っかかるという有名な手に対して引っかかって負けた事を、

 

twitterでさらされてしまったことです。

 

その結果、奨励会にいたというのは嘘で、将棋ソフトを利用して対局をしているのではないか?と疑われてしまいました。

 

この疑いに対して、アユムさんはこちらの動画で反論しています。

 

 

そもそも炎上元となった対局動画は2016年のものであり、当時のアユムさんは、10年ほど離れていた将棋を再開したばかりの頃だと説明しています。

 

そして、こちらの動画では、アユムさんは自分の手元を写して配信をしており、その状態で対局相手の四段の方に勝利しています。

 

この動画の中ではっきりと「ソフト指しはしていない」と否定していますね。

 

また、アユムさんはブログでも状況説明をしています。

 

この対局が行われた2016年11月当時は実に10年近く振りの指し将棋復帰ということで
だいぶブランクがありました。

おまけに「3分切れ負け」という超早指しは完全な未体験ゾーンでした。そこに「実況しながら指す」という要素が加わってしまい、初期はパニック状態でした。

なので、最初はまず「実況&3切れに慣れる」という事を目標に、勝敗を度外視したような事ばかりやっていました。3切れなの普通の将棋のような時間の使い方で指したり、色々と実験をしながら指していました。

この頃の対局相手には大変失礼なことをしてしまったと反省しております。

将棋の内容も実況もとても残念なもので、初期は全く登録者が伸びず、早い段階で投げ出しました。
勢いで課金しましたが全然指さず勿体なかったので、久々に会った無課金の将棋友達に「勿体ないから使ってていいよ」とアカウントを貸していたこともある位です。
(※ただ、この人は決してソフト指しをするような人ではありませんし、冒頭の問題となる将棋を指したのは紛れもなく私です。また、今はアカウントの貸し借りなどは一切やっておりません。)

まさかこんなに有名になれると思っておらず、この辺は完全に油断していました。
今更過去の履歴を調べられて非難されるということを想定していませんでした。
私の不徳の致すところです。

中略

重ねて申し上げますが、私は決してソフト指しなどはやっておりません。

出典引用:元奨励会員アユムの将棋実況ブログ

 

このように対策を打っても、結局炎上騒動は収まらず、2021年には、現役の奨励会の方に疑いをかけられるまでに発展してしまったことで、

 

結果的にこちらの動画を出すまでに至ったようです。

 

 

この炎上騒動の対応で投稿した動画の内容や、ブログの文章から、アユムさんはとても丁寧で誠実なお人柄の印象を受けます。

 

大きな気持ちで、どんな誹謗中傷が来ても相手にすること無く、ファンの人たちのために将棋が打てる日が来るといいですね。

 

 

元奨励会員アユムの素顔画像はある?

元奨励会員アユムの正体について!本名や年齢は判明?炎上や素顔についても!(画像引用:https://www.youtube.com/)

 

アユムさんの素顔画像は、残念ながらみつかりませんでした。

 

しかし、手元だけが写っている動画はありました。

 

先ほどの謝罪動画に腕が写っていますね。

 

元奨励会員アユムの正体について!本名や年齢は判明?炎上や素顔についても!(画像引用:https://www.youtube.com/)

 

それにしても、自己評価が相当低いようで、自分の腕をみせるだけでグロ動画と表現するほど自虐的であることには驚きました。

 

腕だけでこのような思いをもっているのであれば、素顔を出すのは相当腰が重そうですね。

 

また、このように、自分の容姿に否定的になった理由と予想されるエピソードを話している動画がありました。

 

 

アユムさんは虐められていた過去があり、また、ご両親の仲も相当悪く、喧嘩をしている声を日常的に聞いていたようです。

 

そんな苦しい状況からの逃げ道として将棋にのめり込んでいたので、

 

虐めがなくなり、両親が別居するという形になって、喧嘩の声を聞くこともなくなったことで、将棋からも遠ざかっていったようですね。

 

ただ、「私みたいな人間は」というような発言をしていますので、子供の頃にできた心の傷は癒えていないのかな?という印象を受けます。

 

アユムさんは炎上によって精神的に落ち込み、警察に相談したり、カウンセリングにも通ったそうで、一時は真剣にユーチューバー引退まで考えたそうです。

 

精神的な不安定さは少し感じますね。

 

丁寧で誠実で、とても分かりやすい解説をしてくれるアユムさん。

 

たくさんのファンに支えられて、もっと自分に自信を持てるようになり、大切に思ってくれる方々のために、将棋の情報発信を続けていってくれたら良いなと思います。

 

そして、穏やかな気持ちで将棋を打てる日がくるといいですね。

 

こちらのYouTuberの記事もおすすめです。

ジョージとラバー博士(あかでみっくモーターカレッジ)の年齢や本名などのwiki風プロフや炎上についても!
ジョージとラバー博士(あかでみっくモーターカレッジ)の年齢や本名などのwiki風プロフや炎上についても!ジョージさんとラバー博士さんは車情報を配信しているYoutube「あかでみっくモーターカレッジ」のメンバーです。 2013年2月にYouTubeチャンネルを開設し、2023年3月現在、チャンネル登録者数は47万人と人気急上昇中です。 今回はジョージさんとラバー博士さんの年齢などwiki風プロフや炎上についてもご紹介します。...
マーク(ニシコリ)の大学や高校はどこ?年齢や身長などのwiki風プロフや彼女についても!
マーク(ニシコリ)の大学や高校はどこ?年齢や身長などのwiki風プロフや彼女についても!マークさんは大学生6人組のYouTubeグループ「ニシコリ」のメンバーの一人です。 2021年8月に動画の投稿を開始し、2023年8月現在のチャンネル登録者数は30.8万人と人気上昇中です。 今回はそんなニシコリのメンバー、マークさんの年齢や身長などをwiki風プロフにまとめて、大学や高校、彼女についても調べてみました。...